
貧乏だけどアクアリウムしたい!

お金は無いけどアクアリウム (アクアテラリウム)を楽しみたい凡人が、試行錯誤しながら楽しむブログです。

第19話 ついに

ウィローモス養殖場は2日飛ばした、20日目の様子。


f:id:agure1214:20170523035447j:image
f:id:agure1214:20170523035457j:image
f:id:agure1214:20170523035507j:image
f:id:agure1214:20170523035514j:image
f:id:agure1214:20170523035524j:image
f:id:agure1214:20170523035533j:image
気温と水温も上がり、日照時間も増えてきたので、成長しやすい環境なんでしょうか?以前よりも伸びか良いような気がします。

 

ん?

なんかセラギネラが元気ない?

 

 

・・・。

 


f:id:agure1214:20170523035845j:image

 

カビてる!

溶けてる!

 

マジかー(泣)

 

これはまずいということで、トキワシノブを救出し残りは破棄。虫かごは消毒液行きになりました。

いやぁ、恐れていた事が起きてしまいました。毎日ようすは見ていたんですが・・・。

このままだと、ウィローモスの方も時間の問題かもしれませんね。

はぁ・・・

 

第18話 説明しようッ!金欠とは誰しもがかかりうる不治の病である。

またまた私用が忙しくて間が空いてしまいました。というのも、転職するんです(重複して言ってたらごめんなさい)。それに当たっていろんなやることがたて込んでいて・・・。

 

まぁそれはさておき。

 ウィローモス養殖場は3日飛ばした17日目の様子。


f:id:agure1214:20170518012057j:image


f:id:agure1214:20170518012130j:image


f:id:agure1214:20170518012146j:image


f:id:agure1214:20170518012115j:image


f:id:agure1214:20170518012214j:image
各種順調なのかな?個人的には成長遅い気がします。やっぱり生体がいないから栄養素や微生物関係が弱いのかな。
今になって思えば、とりあえず1000円位の水槽を買って、水草やら生体の育成に当てた方が絶対効率的だと思います。

水温調整等のメンテナンスも楽だし、なにより水槽を部屋に置ければ、「あーアクアリウムやれてるなぁ」って気分にもなるし。

はぁ・・・。

水槽欲しいなぁ(金欠)

第17話 んー。

ちょっと私用が忙しくなってしまい、ウィローモス養殖場は2日飛ばした14日目の様子。


f:id:agure1214:20170513230218j:image
f:id:agure1214:20170513230224j:image
f:id:agure1214:20170513230230j:image
f:id:agure1214:20170513230242j:image
f:id:agure1214:20170513230248j:image
f:id:agure1214:20170513230255j:image
f:id:agure1214:20170513230300j:image

ウィローモスは成長がイマイチです。4枚目の社員もウィローモスなんですが、これは実験的に糸で縛らなくても着生するか見ています。

砂苔は真っ直ぐ上に伸びてるのが前よりわかりますね。

フェザーモスは少しフサフサ感がでて来ました。

セラギネラとトキワシノブは水苔に替えてから、湿度が上がった為か調子良さそうです。

土に植えてる物と比べても成長してます。

 

でもカビとか虫とかが怖いです。

当然生体を入れていないので、防ぎようがないんですよね。

んー。

 

第16話 新入り

ウィローモス養殖場11日目の様子。


f:id:agure1214:20170511043113j:image


f:id:agure1214:20170511043120j:image


f:id:agure1214:20170511043129j:image


f:id:agure1214:20170511043137j:image


f:id:agure1214:20170511043145j:image

注目したいのは軒先で採取した砂苔が、上に向かって成長していること。写真だと解りにくいですが・・・。

環境変える前には見られなかったのですが、湿度と温度を上げる工夫が効いたのでしょうか?(ビニールかぶせただけ)

増えてくれるといいんですが・・・。

 

それと、メルカリでポイントが失効するとメールがきたので、そのポイントでフェザーモスを購入。
f:id:agure1214:20170511043153j:image
とりあえず鉢底ネットに貼ってみました。

成長すると綺麗なのでなんとか上手く育てたいです。

 

それにしても、高湿度のなか育てているのでカビやら苔が心配です。

早めに水槽で環境整えたいなぁ。

 

第15話 1歩進んで2歩下がって転ぶ

ウィローモス養殖場10日目。


f:id:agure1214:20170510002353j:image


f:id:agure1214:20170510002403j:image


f:id:agure1214:20170510002414j:image


f:id:agure1214:20170510002420j:image


f:id:agure1214:20170510002430j:image

 

昨日、車で40分程の大型ホームセンターとペットショップを計3件見てきたんです。

そうしたら、輝板石に似たような石が売っていて、値段も安かったんで買いたかったんですが1枚がデカイ。30センチのキューブ型には入りません。

だから、今度は石を割らなきゃいけなくなりました。そのためにはハンマーとタガネを買わなくては・・・。

なんか、遠回りばかりで全然進んでない気がする。

もどかしい。

第14話 悩み

ウィローモス養殖場9日目の様子。

 


f:id:agure1214:20170508222244j:image
f:id:agure1214:20170508222249j:image

着実に伸びてます。

んで、セラギネラとトキワシノブはこっちに移動。


f:id:agure1214:20170508222410j:image


f:id:agure1214:20170508222424j:image

下には水苔をひいています。

というのも色々調べたら、トキワシノブは着生するタイプらしく、実際育てるときも水苔を使うのが良いとのことでしたし、セラギネラも多湿を好むらしく、水苔のが相性良いんじゃないかと思ったんです。

また、いざ水槽買ってアクアテラリウム作るとなったら、岩山にセラギネラやトキワシノブ、砂苔など置く下地に水苔を使おうと思ってます。雰囲気も損なわないと思うので。

 

 しかしですね、実は転職したので現状お金がないので水槽等を買うのはまだまだ先になりそう。まぁ、その頃にはウィローモス等も育って良い感じかもしれませんね。

 

あー、楽しみだなぁ。

 

第13話 高まる!

ウィローモス養殖場は8日目。


f:id:agure1214:20170508015227j:image
f:id:agure1214:20170508015238j:image
f:id:agure1214:20170508015310j:image
f:id:agure1214:20170508015319j:image

順調に育っているみたいなので、明日辺り水を換えようと思います。

成長が確認できるまで、水換えをしないほうが良いと思ったので放置していたのですが、時期的にもカビや虫が発生すると怖いので・・・。

 

もしこれが、ちゃんと濾過のある水槽なら問題無いんですが・・・。

ん?待てよ。

と言うことは、とりあえずでも水槽を買ってそのなかで養殖したほうが良いってことじゃないのか(´・ω・`)

 

今の時期ならホームセンターに、1500円位でフィルターセットの水槽あるし、買ってみようかな?

 

 

こうして、貧乏人はどんどん物欲が高まっていくのでした。

 

つづく。