貧乏だけどアクアリウムしたい!

お金は無いけどアクアリウム (アクアテラリウム)を楽しみたい凡人が、試行錯誤しながら楽しむブログです。

第20話 それからどうした。

カビるんるんの悪行によりセラギネラは1株を残し全滅。 このままだと、ウィローモス等もヤバイのは明らかなので、なにか対策をと思いやったのがこれ。 ベタの雄を沢山飼うときに似たようなことをするらしいのですが、そこからヒントを得ました(水槽買えって…

第19話 ついに

ウィローモス等養殖場は2日飛ばした、20日目の様子。 気温と水温も上がり、日照時間も増えてきたので、成長しやすい環境なんでしょうか?以前よりも伸びか良いような気がします。 ん? なんかセラギネラが元気ない? ・・・。 カビてる! 溶けてる! マジか…

第18話 説明しようッ!金欠とは誰しもがかかりうる不治の病である。

またまた私用が忙しくて間が空いてしまいました。というのも、転職するんです(重複して言ってたらごめんなさい)。それに当たっていろんなやることがたて込んでいて・・・。 まぁそれはさておき。 ウィローモス等養殖場は3日飛ばした17日目の様子。 各種順調…

第17話 んー。

ちょっと私用が忙しくなってしまい、ウィローモス等養殖場は2日飛ばした14日目の様子。 ウィローモスは成長がイマイチです。4枚目の社員もウィローモスなんですが、これは実験的に糸で縛らなくても着生するか見ています。 砂苔は真っ直ぐ上に伸びてるのが前…

第16話 新入り

ウィローモス等養殖場11日目の様子。 注目したいのは軒先で採取した砂苔が、上に向かって成長していること。写真だと解りにくいですが・・・。 環境変える前には見られなかったのですが、湿度と温度を上げる工夫が効いたのでしょうか?(ビニールかぶせただけ…

第15話 1歩進んで2歩下がって転ぶ

ウィローモス等養殖場10日目。 昨日、車で40分程の大型ホームセンターとペットショップを計3件見てきたんです。 そうしたら、輝板石に似たような石が売っていて、値段も安かったんで買いたかったんですが1枚がデカイ。30センチのキューブ型には入りません。…

第14話 悩み

ウィローモス等養殖場9日目の様子。 着実に伸びてます。 んで、セラギネラとトキワシノブはこっちに移動。 下には水苔をひいています。 というのも色々調べたら、トキワシノブは着生するタイプらしく、実際育てるときも水苔を使うのが良いとのことでしたし、…

第13話 高まる!

ウィローモス等養殖場は8日目。 順調に育っているみたいなので、明日辺り水を換えようと思います。 成長が確認できるまで、水換えをしないほうが良いと思ったので放置していたのですが、時期的にもカビや虫が発生すると怖いので・・・。 もしこれが、ちゃん…

第12話 石を探すには強い意志が大切?

恒例のウィローモス等養殖場の様子です。 現在7日目です。 1枚目の写真をよく見て頂くとわかると思いますが、ついに網目の上にウィローモスが伸びてきました! いやぁ、一時はどうなるかと思いましたが、なんとかなりそうです。 2枚目の写真の方も解りに…

第11話 金は積まぬが石は積む

ウィローモス養殖場6日目の様子です。 見えるかわかりませんが、ウィローモスがすこーしだけ網目から見えてます。 今回の事でわかったのは、上面のネットは柔らかく網目が荒いものにするか、素直にネットの上にテグスでつけた方が良いということです。 成長…

第10話 人生で初めてGWに休めました!

今日は親孝行と言うほどでもないんですが、両親が観光に行きたいと言うので、蔵王経由秋保温泉に行って来ました。 途中まではスイスイ流れていたんですが、蔵王の御釜直前で大渋滞!全く進まなくなったので諦めて帰りました。 途中の景色↓ 雪の壁(溶けてる) …

第9話 ちぐはぐ

軒先にから拾ってきた砂苔に、何の変化もみられないので、育てている環境が悪いんじゃないかと思い整備しました。 上手く育って欲しいです。 君達は、石壁の重要なアクセントになる予定なんだから頑張れ ! さてさて、ウィローモス養殖場4日目の様子は・・…

第8話 勇み足

前回の記事で、皆様にもしっかりとイメージが伝わったと思います。 えっ?忘れた? じゃぁこちらを見てください。 頭の中で合体させてください(泣)。 まっ・・・まぁ勿論、わたしの中でもイメージは完成していますが、実はフィルターをどうしようか考えてい…

第7話 幻想と現実の狭間で

3日目のウィローモス養殖場の様子ですが、 全く変化が見られない。 何か生育条件が悪いんじゃないかと思い、Google先生に教えてもらいました。 んで、水温と栄養と光量が肝心とわかったんですが、家には水温計が無い。 なので買ってきました。 すると、水温…

第6話 デザインを考える

ウィローモス増殖作戦(改)から2日過ぎ、こんな感じ。 水槽1 水槽2 水槽3 セラギネラが若干伸びたかな?という意外は特に変化なし。 気長に待ちましょう。 さて、水槽のレイアウトをそろそろちゃんと決めたいなと思い、絵を描いてみました。 うわぁ、絵心…

第5話 下手くそ

朝、目が覚めて養殖場(水槽たち)をみると・・・。 バークチップがプカー。 ウィローモスがプカー。 あまりのショックで写真を忘れてしまいました。 やっぱり素人の浅知恵ではダメなんだろうか・・・。 いや、そんなことない。 きっと、というか絶対私のやり…

第4話 増殖作戦2日目

丸1日が経ち、こんな感じ。 伸びているのか、浮いてしまっているのか、わかりません。 まぁ、急いては事を仕損じると言いますから、気長に待ちましょう。 それと、家の軒先に砂苔が生えていたので、採取しこちらも増やそうと試みる事にしました。 上手く育…

第3話 ウィローモス増殖作戦

どうしたら殖やせるのかを考えて、ネットサーフィン。先人達の知恵をお借りし、庶民の味方100円ショップで材料を物色。 買ってきました! あと、 トキワシラズ セラギネラ プラスチックの桶×3 麦飯石 バケツ ザル トレー×2 テグス です(写真忘れました)。 ウ…

第2話 早速やってみる

とは言ったものの、現状の私は水槽すら持っていない状態です。 さらに、お金がないので水草や流木等にもお金をかけられません。 そもそも水槽を置く台すら高いし・・・。 それで、色々考えてアクア(テラ)リウムには必須とも言って良い、ウィローモスの栽培を…

第1話 貧乏人でもやりたいんです!

はじめまして。萩原アグレと申します。 突然ですが、私はアクア(テラ)リウムが好きです。しかし、今まで水槽を立ち上げたことはありません。 なぜなら、貧乏だからです。 アクア(テラ)リウムにはお金がかかります。生体は勿論のこと、水草、水槽、ソイル、フ…