
貧乏だけどアクアリウムしたい!

お金は無いけどアクアリウム (アクアテラリウム)を楽しみたい凡人が、試行錯誤しながら楽しむブログです。

第3話 ウィローモス増殖作戦

どうしたら殖やせるのかを考えて、ネットサーフィン。先人達の知恵をお借りし、庶民の味方100円ショップで材料を物色。

 

買ってきました!



f:id:agure1214:20170429021801j:image
f:id:agure1214:20170429021839j:image

あと、

トキワシラズ

セラギネラ

プラスチックの桶×3

麦飯石

バケツ

ザル

トレー×2

テグス

です(写真忘れました)。

ウィローモスを入れて約1700円です。

必要経費ですから仕方ないですね。

 

さて、まずはモスマットですが、

 
f:id:agure1214:20170429022901j:image


f:id:agure1214:20170429022911j:image

鉢底ネットの間に麦飯石と切ったウィローモスをサンド!テグスで巻いて完成です。


f:id:agure1214:20170429023114j:image

無事に育ってください。

 

ちなみに、将来的に使いたいトキワシラズver.とセラギネラver.と流木の代わりになればと思い、バークチップver.も作成しました。


f:id:agure1214:20170429023344j:image


f:id:agure1214:20170429023626j:image


f:id:agure1214:20170429023356j:image

 

 上手く着生してください。