貧乏だけどアクアリウムしたい!

お金は無いけどアクアリウム (アクアテラリウム)を楽しみたい凡人が、試行錯誤しながら楽しむブログです。

第5話 下手くそ

朝、目が覚めて養殖場(水槽たち)をみると・・・。

 

バークチップがプカー。

ウィローモスがプカー。

 

あまりのショックで写真を忘れてしまいました。

やっぱり素人の浅知恵ではダメなんだろうか・・・。

 

いや、そんなことない。

きっと、というか絶対私のやり方が悪かったんだ。

 

ということで、再びチャレンジ。

鉢底ネットが無くなりそうだったので100均へ。そしたら、虫かごやらソイルやらが入荷していたので購入。

【購入したもの】

ソイル

麦飯石

虫かご×3

(鉢底ネットが売り切れってどういうことなの・・・)

 

結局、当初の目的の鉢底ネットは再利用しました。

 

まずはウィローモス

今回は、予め鉢底ネットをテグスで結んでカゴ状にしました。

その中にウィローモスを入れて・・・。


f:id:agure1214:20170430210846j:image

 

このままだと浮いてしまうので、水に入れたときに麦飯石を重りにします。

これを2つ作成。

 

続いて、セラギネラ。


f:id:agure1214:20170430211510j:image


f:id:agure1214:20170430211522j:image

マット状に広がって欲しいと思い、鉢底ネットを敷きました。

元々横に広がるタイプではないので、上手くいくか自信は無いです。

 

さらにトキワシラズ。


f:id:agure1214:20170430211713j:image

水槽に移した時に融通を利かせるため、固定してません。土から水に環境を移すと植物が大変そうなので、水に慣らすためにセラギネラと同じ虫かごに入れています。

 

 

あとは待つだけ。