
貧乏だけどアクアリウムしたい!

お金は無いけどアクアリウム (アクアテラリウム)を楽しみたい凡人が、試行錯誤しながら楽しむブログです。

第11話 金は積まぬが石は積む

ウィローモス養殖場6日目の様子です。


f:id:agure1214:20170506013919j:image


f:id:agure1214:20170506013930j:image


f:id:agure1214:20170506013941j:image


f:id:agure1214:20170506013949j:image

 

見えるかわかりませんが、ウィローモスがすこーしだけ網目から見えてます。

今回の事でわかったのは、上面のネットは柔らかく網目が荒いものにするか、素直にネットの上にテグスでつけた方が良いということです。

成長も早いし、着生も早いと思います。

 

さてさて、レイアウトで石を積んで山を作ってみたいというのはお伝えしたと思うんですが、その積み方を悩んでいます。

 

というのも石を積むにあたり、

1,石だけをぎっちり積むのか

2,石だけを中を空洞にして積むのか

3,ソイル等の山を作って石を乗せるのか

4,接着剤を使うか

 

などです。

 

もしかしたら、試しに石だけ購入して積んでみるかもしれません(まだ水槽かってませんが・・・)。

早速明日ホームセンターに行かなくちゃ!